FC2ブログ

ジャックの洞穴。

黒歴史ブログから逃げずに再利用。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
台湾人の留学生が自分と趣味が同じで一緒に出かけたり学校でも時間出来たら会ってるんですが台湾への日本のオタク文化の流伝って凄いですね。
私と同じ歳で更に、リボーンからオタクになったって言ってて、もうその頃から殆どリアルタイムでアニメを知ってたのかと感じました。
声優の話も良くしててとっても詳しくて日本に住んでる私と同じくらい沢山の事を知ってて凄いですね本当に。中国人の留学生とも話しますが、いくら情報が遮断されがちと言えどかなり知ってます。アニメ大好きだし良く話すと私たちが普段尊い~とかしんどい~とか言ってるのと同じ事言ってます。可愛すぎて死ぬ。とか。
ロンドンからパリへ渡った時、ホステルの隣のビストロのマスターと仲良くなれて滞在期間の半分くらいご飯食べに行ってたんですが、ある日フランス人家族が来て、その娘のカバンにはニャンコ先生のストラップが付いてて本当に驚きました、、、!
話しかけたかったですが、あちらからしたら私は見ず知らずの日本人だったので当然迷惑だろうなと思って話しかけませんでした。
まさかの夏目友人帳でした。確かにフランスではJapan Expoが開催されているので当然と言えば当然かもしれませんね。
ただ嬉しかったです。
脱線してしまいますが、ヨーロッパにも今やアジア人がかなりいます。
中国人は金持ちなのでドミトリーでは見かけませんが、少なくとも1人の韓国人とはドミトリーで同じになる確率が高いです。
日本に対して良い感情を持っていないと感じがちですが全く違って。
それどころかやっぱり日本は良い国だよねって言ってくれたり、日本に留学してたんだって話、君に会えてイメージが変わったよとか言ってもらえるのがとっても嬉しいです。
韓国だけでなく様々な国の人に始めて日本人に会ったけど日本の印象が変化したって言われるのが私にとってもその国の人の印象が変わるキッカケになるので面白い瞬間だと思います。
第一印象で接し方は決まるんだなと毎回思い知らされます。
Comments

Body

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

茶漬け(元ジャック)

Author:茶漬け(元ジャック)
長年オタク

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード